古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

12月31日(木)12時から夕方ぐらいまで。
2016年
 1月1日(金)休み
 1月2日(土)休み
 1月3日(日)休み
 1月4日(月)12時から20時
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう大晦日ですか。
今日も感謝の気持ちを込めて店を開きたいと思います。
やっと本を見る眼が自由になってきたような気がする。
これは一時のことかも知れないが、耳をすませば、本の声が聞こえるような感じだ。
もっともっと本と話がしたいと思う、今日です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日届いた買い取り3箱、本日早速並べよう。
本日も来年も、善行堂、どんどん買い取りますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レティシアさん、今年最後のご来店。
レティシアさんの開店のときは、私も応援させてもらい、
力を貸したけど、開店してからは、こちらの方がお世話になりっぱなし。
良いレコードが安く入ったと連絡をもらったり、
善行堂の本を店に置いてもらったり。良い仲間ができてよかった。
善行堂にもよく入ってもらった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中学三年の女の子。三重から。
もうこれで4回目かな。
やっぱり詩集が今の自分に一番合ってると、2冊お買い上げ。
平田俊子が良いと。
来年受験やな、というと、全く問題ない感じで、勉強は大丈夫なんです、みたいだった。
高校は図書館が充実しているところを調べたらしい。
今、ときどき来てくれる高校生も、そんなこと言ってたな。
優秀な女の子、いてますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マサキング、登場。
3000冊を超え、どこまで行こうとするのか、マサキング。
10000冊を超えたら、ギネスに載るかな。
今日も買い取ったばかりの本のなかから、お買い上げ。
感謝の気持ちを伝えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
造形大学生も、寄ってくれる。
彼女(かな)といっしょに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヨゾ松から電話あり。
ヨゾ松、よくがんばったよなあ。
来年も応援するから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年も最後は海野くん。
名古屋で高校の先生をしている。
宮地嘉六、埴原一亟の本をだしたいね、という話も。