古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時まで営業します。
天気はもうひとつですが、暖かいから大丈夫、出て来てください。
なんぼなんでもそろそろ善行堂へ、という人がいると思います。
今日もしゃべります。
最近、電話での注文や取り置きが増えて、よろこんでいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビリーホリデイを聴きながら「昔日の客」を読み返す。
「昔日の客」はもう何回も何回も読んでいるが、何度読んでも新鮮だ。
文章に関口良雄という人の性格がよく表れていているから、
読むたびに関口さんと会って話しているような気持ちになる。
ぼくが何回も「昔日も客」を読み返すのは、関口さんに会いたいからなんだ。
関口さんに、善行堂いい店になってきたね、と言ってもらえるように、がんばろう。