古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小島信夫の小説は、いつ読んでも独特な緊張感があって、こわいですね。
「うるわしき日々」を読み終えたら、また上林全集の4巻に戻ろう。
上林の作品には、『星を撒いた街』に入れた作品以外にも、勝るとも劣らないものが
たくさんあって、それを再発見するために、全集を始めから読むことにした。
今年中に小説の巻は読めるだろうと思っていたが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
九州からの男性、お話してみると古本屋さんでした。
店のお名前を聞くが教えてもらえなかった。
京都へは篠原美也子さんのライブに来たらしい。
話しているうち、きっとあの古本屋さんだと思ったが、間違いなら失礼なので、言わなかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中村理聖さん、妹さんと。
妹さんに、1冊お勧め本を選んだ。
中村さんの小説を読みたい読みたいと思いながらまだ読んでいない。
近々読んでみたいと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
真治さん、ご来店。
山田稔さんの「天野さんの傘」の感想文集を少しだけ作ったと持って来てくれる。
『感想文集 「天野さんの傘」』(650円)、善行堂にもうすぐ届きます。
「ネット善行」でも販売開始します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西村さん、ご来店。
「BOOK5」をお買い上げ。
ーーーーーーーーーーーーーー
石田くん、
岡崎の新刊などお買い上げ。
ーーーーーーーーーーーーーーー
買い取りの相談。
今日の夜、近所に見に行くことになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
猪花さん、久しぶり。
イタリアの人と結婚したと。