古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

天気悪いですが、善行堂いつものように12時から20時までの営業です。
台風のなかで音楽を聴こうか、本を読もうか。
上林暁全集、第15巻に入る。今年中に19巻まではいけないかも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
西村さん、ご来店。
世田谷ピンポンズくんのトーク&ライブの予約2枚。
これはありがたいです。善行堂、損はさせません(笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「窮理」伊崎くん、井元信之先生を連れて。
井元先生は、「窮理」で「音楽談話室」を連載中。
寄ってもらえるかもと聞いていたので、お気に入りのグールドのワーグナーをかけてまつ。
こういう時、気になるのは、グールドやワーグナーが嫌いな人だったら困る、ということ。
でもこれは考えても仕方ないこと。モーツァルトやベートーベンが嫌いだという人もいるのだから。
文学でもそうですね。
井元先生、ワーグナー、グールド、これは良いなあ、と言ってくださった。
窮理舎のホームページで、井元先生の最終講義でのピアノ演奏が聴けます。