古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。
左京ワンダーランド、スタンプラリーやってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
佐賀からご夫婦で、赤ちゃんも。
ご主人は広島。単身赴任だという。
そんなことを話しているうち、はっきり思い出した。
去年の夏、来てもらったのだ。
そのとき赤ちゃんはまだお腹のなか。
だっこさせてもらったが、赤ちゃん泣きそうだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
福虎さんは、小学1年生のお嬢ちゃんと。
西村さんは、仕事で疲れ気味。
疲れてるのは仕事のせいだけじゃないみたい。
でも善行堂の均一台から阿部昭のサイン本見つけた。すごい。
世田谷ピンポンズくんもご来店。
良いバッグをもっていた。
長谷川書店で買ったらしい。ぼくも欲しいなあ。
ほんとに長いこと隅から隅まで本を見てくれた人がいた。
それで詩集や岡崎の文庫などお買い上げ。
石田くん、ジャズのCDをたくさん持ってきてくれる。
ジャズのCDやLPの買い取りもしています。
戸川秋骨ファンの青年、戸川秋骨の本を集めていて、
少し見せてもらう。古本力が付いてきているのじゃないか。