古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日もいつも通り、善行堂は12時から20時の営業です。
12月28日(土)12時から20時まで。
12月29日(日)12時から20時まで。お昼1時間ほど外出予定。
12月30日(月)12時から20時まで。
12月31日(火)12時から18時ごろまで。
 1月 1日(水)休み
 1月 2日(木)休み
 1月 3日(金)休み
 1月 4日(土)12時から20時まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、東京から、上林ファンのOTさん、ご来店。
「武蔵野」の話。文庫本もいいけど、武蔵野を単行本化できないか、
という話も。500部ぐらいでもいいから出せないかなあ。
ゆったりと組んで、写真も入れて。
福虎さん、オーディオ雑誌さん、ミュージシャンの東さん、ご来店。
今年もたくさんの人にお世話になったなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、本日は、どんな1日になるのか。
本の整理も楽しみだ。
それにしても、今日は寒い。この冬一番の寒さか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雪の中、今日もたくさんのお客さんでした。
千野帽子さんもご来店、お話できてよかった。
黒島伝治がよかったと言ってくださる。
やっぱりね、さすがですね、帽子さん。
荒川さんといい、帽子さんといい、信頼できる読み手ですね。
黒島をほめてもらえるとうれしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
善行堂内がえらいことになってます。
本に埋もれそう。
私はほんとに楽しいのだが、お客さんは見にくいだろうなあ。
毎日せっせと片付けてるが、追いつかない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、年配の女性が多かった。
古本屋を毎日まわっていたころも、年配の女性は少なかった。
おばあちゃんも来てくれる店、善行堂、というのもいいかも知れない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
青山コレクターTさん、青山二郎の装幀でない、昆虫のほん、ご購入。
葉月さんがお友達と。
北條くんは東京から。
片岸さんも来てくれる。
ーーーーーーーーーーー
小豆島ヘルシーランドの「オリーヴスカイ」という雑誌に
連載はじまりました。「風がめくる本のページ」。
届いた。いい雑誌でよかった。
「風がめくる本のページ」