古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、元気です。
12時から20時までの営業です。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、明日夕方行きますからと、
東京のお客さん。
本を用意しておこう。やっぱり上林暁か。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もと海文堂の平野さんから電話あり。
「ほんまに」が出たというお知らせ。
善行堂にも置かせていただけることになった。
何より平野さんとこうしてやり取りできるのがうれしい。
善行堂のお客さんも喜んでくれるだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
青山二郎コレクターTさん、いいもの持ってきていただく。
京都新聞おつかれさん、と言っていただいた。
晦日に酔いつぶれよう。
Tさんに貸して頂いた本でたくさん原稿が書けたのだった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今まで、ご来店のたび、いろいろ本のことを話していた人
が書店員さんだとわかる。よく本にまつわることを知ってるなあと思っていた。
それが昨日、仕事の話になり、「何してるの」と聞いたら、
「今日の話にでてきた仕事ですよ」と。
ぼくはちょっと考えて「宝くじの仕事か」と言った。
こういう感じで、最近おかしい私です。