古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂、12時から20時までの営業です。
昨日は、西村さんに手伝ってもらい、倉庫の整理をしてきた。
久しぶりに戸をあけてみると、やっぱりえらいことになってました。
自分でしたことなので仕方ないが。
エレベーターが点検中で使えないのも、ついてなかった。
でも少し空きができた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
店に戻ると、今まで何回か買い取りの本を持って来ていただいたこと
がある、百間好きのNさんが、自転車で重い本を持って来てくれる。
全部買い取らせていただきました。そのうえ、百間を大量に買っていただきました。
学生が、チェーホフのことを聞くので、中公の全集をお見せする。
これ、いつ見ても、中林洋子さんの装幀がすてきです。
分割でもいいか、というので、もちろんOKする。
今日の分を持って帰る。
私も、小林秀雄全集を自転車に積んでもって帰ったことがあったなあ。
正宗白鳥全集は、こつこつ古本屋で買ってた。
天地に980円でずらっと並んだときは喜んだが、2冊ぐらいしか買えなかった。
お金がなかったのだ。
考えると、古本の値段は、下がって来ている。
正宗白鳥全集は、今なら100円でも驚かない。
いい本なのに、残念だ。と思うのは古本屋になったからか。
1000円ぐらいで売れるといいが、と思うのも古本屋になったからか。