古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日火曜日善行堂の定休日ですが、
特別営業いたします。12時から20時までの営業です。
私は2時ごろに善行堂に入ります。
下鴨古本まつり、何か事件があるといけないので、パトロールしてきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名古屋から、海野くん。
水野栄二の歌集など借りる。
海野くんは、石光葆のことを調べているとのこと。
高見順日記の面白さの話なども。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今沖縄にいて、昔京都に住んでた人が、閉店間際に来てくださる。
この近くに古本屋ありましたよね。
千原書店が横にありましたよ。
などいろいろ話す。
こちらからは、うららさんの話を聞く。
日本一小さな古本屋さん、一度行ってみたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
下鴨では、かわいい一冊が買えた。
天野隆一『詩集 雲の耳』(昭和26年文童社)コルボウシリーズ8。
何冊か持ってると思うが、つい見つけると買ってしまう。
その他、『山川方夫全集』4冊も購入。5巻がなかったけど仕方ない。
いくらでも買えますね。最終日にもう一度行こうか。ほんとは毎日行きたいが。