古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日は、いい天気になってくれそう。
散歩が気持ち良い京都です。
紅葉もそろそろ。善行堂には市で買った本が4函届く予定です。
何が入ってるか楽しみ。何か面白い本が入っているといいがなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日の夜、岡崎武志と電話でいろいろ話した。
堺正章のことを書くんだ。
これは大きな仕事だ。笑いにしても影響を受けてきたんじゃないかな。廊下を滑ってた高校時代を思い出したよ。岡崎は書けるんじゃないかな、青春小説。
私も来年、これこそ書きたかったんだというものに、チャレンジしたい。善行堂も軌道に乗せたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あれっ、天気はどうなんだろう、雲ってきた京都。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はヒマだったし、古本も届かなくて、あまり良い日じゃなかった。せめて古本が届いたらよかったのに。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長岡天神で、ひと箱古本まつりが、この土曜日にあるのだが、それ用のひと箱を作り、送れたのはよかった。がんばって良い本を入れておきました。