古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
どんどん買い取りの本を出してます。
愉しいですねえ。見に来てください。
岡崎の新刊もどかんと並べてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知のSさんから3箱の本が届く。
以前から何箱も送ってもらっている。
福虎さんが来たので早速見てもらう。
とりさん、四条から歩いてきましたと。
善行堂目指して歩いて来てくれる人がいるのはありがたい。
先行販売させてもらっている岡崎武志『気まぐれ古本さんぽ』などお買い上げ。
いろいろ話しかける。話題は、
奈良の「とほん」さんのことや大阪の長谷川書店のこと、世田ポンや島田くん、
岡崎武志のことなど。
岡崎のことは、いろんな人に話しているが、高校一年のときの同級生だと言うと、
ほんとに驚いてくれる人がまだまだいるので、面白い。
同じクラスに二人も…ですか、みたいな。
京大のK先生は、知ってたみたいで、それも善行堂でぼくの本を
立ち読みして知ったと思われ、それも面白い。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
渡辺一夫も善行堂の棚に無いと淋しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高知にいる島田くんから電話。出演5分前なんですが、聞きたい事があると。
ちょっと焦りました。