古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

9時半に、Fくんに来てもらい、車で、買い取りにいく。
大学の研究室。少しだと聞いていたがそこそこの量で、ふたりで汗かく仕事となった。
善行堂に運び入れましたが、かなり狭くなっている。整理整理の毎日になるだろう。でも本がたっぷりあるのはいいことで安心できる。
Mさんから、仕入れ本を受け取る。いつも良い本を見つけてきてくれるので助かる。下鴨では、昔のようにライバルに戻り、私もがんばりますよ。古本祭りは、いろんな人と会えるのがまた楽しいです。
塚原さんが来てくれたので、スムースランチにお誘いする。
それで携帯の番号もちゃっかり聞き出す。
マサキング氏、買い物カゴを持って、買う気満々。
まだまだ買いたい本が並んでいると言ってくれるので、安心する。
今日のラストは京大の学生。
いろいろ話す。