古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日4日も善行堂開いています。
どんな人が来てくれるかな。
買い取らせてもらった本もどんどん出してます。
彷書月刊も70冊ぐらいあるでしょうか。
詩集も買い取らせてもらいました。
買い取り本もまだまだ欲しいですねえ。
二階もせっせと整理していきたいものです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日もたくさんのお客さんでした。
勧業館さまさまです。
お話しするのも楽しくて、声が少しかすれました。
買い取りも三人の方が持って来てくださいました。
どんどん買い取りますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
愛知からのお客さん、『古本泣き笑い日記』が大好きで何回も何回も読んでくださっているという。楽しそうに善行堂の棚を見て下さいました。『定本/古本泣き笑い日記』もがんばって秋に、みずのわ出版から出しますので、楽しみにしてください。
武田さんも寄ってくれる。仏教大での秋のひと箱古本まつり、がんばってほしいですね。葉月さん、トリペルのあと寄ってくれる。『いまそかりし昔』の感想をまた聞かせてほしいな。五っ葉文庫さん、登場。ふたりで交互にしゃべりましたが、彼の方が話にリズムがあっていいですね。口とともに手も動いてました。岩城さんと前田くんも勧業館のあと寄ってくれる。あーす書房の前で前田くんと握手したのはいつだったかな。詩人の豊原エスさんも久しぶり。『ありがとうとさようなら』という本の出版がもうすぐだとか。子子子ちゃんも来てくれる。ガケも忙しかったと。いいことですよホント。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カーネーション直枝政広さん、カーネーションオフィスの女性とご来店。
上林暁のファンだと聞いていましたが、今度の夏葉社版『星を撒いた街』の出版を喜んでもらって、私もうれしいです。