古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

昨日は、草津に買い取りに行ってきました。
途中、琵琶湖が見えて、なんだか旅行気分になれました。
最近忙しいので、旅行に出たいなあ、と強く思いました。
買い取り先で、いろいろ雑談。これがまた楽しいです。
共通の知人の話などしていると時間を忘れそうになりました。
本がたくさんあり、この日は車に積めるだけ積んで帰ってきました。
年内にもう一度行きたいと思います。
買い取らせていただいた良い文庫本を、善行堂に運びました。
今日から売らせてもらえることになりましたので、どうぞご来店ください。
雑誌もいいのがありますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日も、定本を買いにたくさんの人でした。
私の『定本 古本泣き笑い日記』、そろそろ本屋さんに並んでいるのでしょうか。心配です。吉祥寺のジュンク堂には並んでいたよ、と教えてもらいました。もし、どこかに並んでいたら、コメント欄で教えてもらえるとうれしいです。どこそこに並んでいる、それだけで安心できます。
北海道や四国や九州、沖縄、並べてくださる書店、あるのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
徒然舎の廣瀬さん、サウダージの淺野くんから、うれしい電話あり。
こうしてときどき声が聞けるとうれしいですね。
来年は淺野くんと何か仕事ができるかも。
徒然舎にもまた行きたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
買い取りから戻ると、店内にミーコさんの姿が。間に合ってよかった。
たくさんのお買い上げで、本日の定本で、100冊目だという。そうかもう百冊も買っていただいたんだ。話しているうちジーンとなりました。
kotetsuさんも、「冬の本」を買いに、わざわざ大阪から。夏葉社と善行堂は強いつながりがあるので、「冬の本」が売れると特別うれしいですよ。島田くんも喜んでくれるしね。
望月さん、尾崎さん、山本さん、オーディオコレクターさんも。
望月サンは、四条のブックオフでかなり良い本を買っていてうらやましい。
みなさん、本当に本が好きでお元気です。本の話をするのが楽しい。
明日は、鹿児島からWさんがご来店の予定。
定本を買いに来てくださる。鹿児島からですよ、ほんとに善行堂は恵まれていますね。甘えることなくさらにがんばろうと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日もたくさんのお客さんでした。
善行堂だけかも知れませんが、定本もまだまだ売れています。
昨日買い取らせていただいた文庫本を整理しながら、お客さんを待つ。
良い文庫がたくさんあったので、つい読み出してしまい、整理にならなかった。
築添正生さんの『いまそかりし昔』は大好きな本ですが、この中の文章の一部は、雑誌「きまぐれのうふ」に連載されたもので、その雑誌が目の前にある。そうかこんな雑誌だったのか。
『いまそかりし昔』を読み返したくなった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前に金子さんの詩集を譲ってくださったAさん、ご来店。ひと袋本も持って来てくださる。
それで、買い取らせていただいたのだが、私の定本と交換ということになった。
ただいま、善行堂は買い取り強化中。
東さん、オーストラリアに行く前に寄ってくれる。
帰ってくるのが来年の2月。帰ってきたらまた来てくれるだろう。
makinoさんも、定本を買いに来てくださる。
倉敷から遠いで、さんも。
蟲文庫さんにも置いてもらってるのだが、わざわざ善行堂に来てくださる。
古本祭りのときにはよって下さるので、年に3回は来てくださってるのでは。
買った本など見せてもらいました。
尾崎サンも、取り置きの雑誌をとりに来てくれる。
雨が降り暗くなって来たので、はやめに店を閉め、二階の整理。
二階にあがるが、どうしようもない。整理しようがない。
下におりると、だれかお客さんが。
脳天松太郎さんだったので驚く。
今日も遠くからのお客さんが多かった。