古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

関口良雄さんを憶う』好調です。
それは、善行堂のお客さんがスゴイということなんですけど。それがまたうれしいですね。
東京から来て下さった女性のかたに話しかけ、どんな本がお好きなんですかとお聞きすると、今は、里見弴を読んでます、と。驚きそして嬉しかったですね。
小説を書いている木村さんが、善行堂を舞台にした小説を書いているといって、最初の部分をコピーして持って来てくれる。これは完成したらみなさんにも読んで欲しいなあ。
望月さん、岡田さん、予約の『関口良雄さんを憶う』を取りに来てくれる。
airbugくんと明日ブックオフめぐりをしよう、と計画立てる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家に帰ると、急にある本が読みたくなる。ネットで調べてみると値段がかなり高い。迷っていると、読みたいのなら高くても買え、何のために古本屋になったんや、という、わけが分からないけど強い声が身体の中から聞こえてきた。