古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日は休みでしたが、airbugくんと、ブックオフめぐりに行ってきました。airbugくんもかなりたくさん買ってましたねえ。途中、張り切り過ぎて、パトカーにつかまるという事件もありました。
ぼくは30冊ぐらい買いました。
今度ジャズのフリーペーパーに書くことになり、ジャズの絵本みたいなのも買いました。はやく書かないと、10日締め切りだったな。そのあと確定申告が待っている。
今日も帰って来てまず、ツイッターで自分検索をする。あまり良い趣味じゃないが、つい。この前、三谷さんに「どんだけ自分が好きなんですか」と笑われたけど、つい。
古本まわりの途中、西脇順三郎の詩が読みたくなり、特に「旅人かへらず」が読みたくなり、探すと、ありました、中央公論社の日本の詩歌シリーズが。
一番嬉しかったのは、多川精一『現代レイアウト入門』か。
開高健の「もっと遠く!もっと広く!」文春文庫4冊函入りか。
「アンディ・ウォホールズ・ファクトリイ・フォトズ」か。