古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

藤澤清造『根津権現裏』

今日は、かなり忙しい一日となりました。
日経新聞京都新聞朝日新聞に取り上げてもらったことも影響しているのかも知れません。ありがたいことです。
電話でも『レンブラントの帽子』『昔日の客』の注文をいただいたり、うれしいことでした。
私の本を繰り返し読んでくださっている方からも電話をもらい、新聞に載っていましたね、と喜んでもらいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな本を入手。手が震えそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高橋輝次さん、ご来店。高橋さん、雑誌が好きだなあ。高橋さんと話していると誰も知らないような文学者の話になるので面白い。ご近所のエスペラント藤本さん、ご来店。高杉一郎さんの話になる。三谷さん、今日もちょっととぼけていたけど、楽しそう。しゃべりすぎでしょう、といってカルピスソーダ持って来てくれる。中原くん、最近買った自慢の本を持って来た。松永延造『夢を喰う人』、目の前にあれば私も喜んで買うだろうなあ。マサキング、娘さんと登場。最近登場回数が増えている。ガケでも面白そうな本を買ってきて、見せてもらった。おススメ本が他にあったのだが、忙しくて忘れていた。ジャズ喫茶蝶類図鑑のマスターも友だちと。天牛の常連さんもサイクリングの途中寄って下さる。