古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

朝起きると雨が降っていたので、ああそうですか、みたいな感じで家を出た。今日はヒマだろうと思い思い自転車をこぐ。
でもひとりふたりとお客さん。
デコさんが来てくれる。
デコさんからのツイッター情報が新鮮だ。
本のこともたくさん話しました。
デコさん、広津のあと、さてどこへ向かうのでしょうか。
デコさんのブログにあった、高杉一郎訳の『エロシェンコ童話集』をネットで注文したら、書肆吉成さんからすぐ届いた。札幌の書肆吉成さんも行ってみたい古本屋さんだ。きっといい店、そう思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日3月1日、テレビ大阪、夕方5時13分から30分のニュース番組(ニュースBIZ)で善行堂が紹介される予定です。でもぼくの家はテレビ大阪映らないんだなあ。本が魅力的に撮れてればいいと思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕事で静岡だったかに行ってしまう女性、来てくれる。『古本頭』と『関西赤貧古本道』にサインを入れる。仕事が医療関係だというので、桑田大丈夫ですよね、と聞く。淋しくなるがまたきっと善行堂に来てくれると思ってがんばろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
左京ワンダーランドのことで、うめのくん、来てくれる。ハグハグ運動を広げようと相談する。
ーーーーーーーーーーーー
私の、藤澤清造根津権現裏』は、大正15年の聚芳閣版です。