古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日、東京のYさんから、古本ふた箱届きました。
早速、箱を開けて、楽しみました。
去年も今ごろ送って下さいました。
旅行の途中に寄ってくれて、少し話をしたことを覚えています。
買った本を書いた手帳も見せてもらいました。
今回もいい文庫がたくさん入っていました。
明日から並べます。楽しみだなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ディランセカンドのしーちゃんが寄ってくれる。
ディランセカンドにも善行堂棚「ディラン善行」ができるかも。
お酒を飲みながら、本を見るのも楽しいですよね。
これが実現すれば、「ガケ善行」「海善行」(神戸海文堂)「ディラン善行」となる。大阪に善行堂の本を置いてくれるところないかなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
デコさん、来週、映画「海炭市叙景」を観に行くという。この映画は私も観にいきたい。読み直して行くか、そのまま行くか。佐藤泰志を読みなおすのはちょっと緊張する。





岩佐東一郎のエッセイ集『風船蟲』も買いました。
内藤政勝の造本装幀。「萩原朔太郎氏の告別式」「高祖保を憶ふ」
「交書会」「銀座散策」「風船蟲」など、面白そう。

講談社版世界名作全集73『名探偵ルコック江戸川乱歩も買いました。昭和32年初版。松野一夫の挿絵。

これは、かなり珍しい一冊です。