古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

知恩寺でフィーバー(古っ)

午前中に、芦屋美術博物館古本まつりのための箱を作らないといけない。
京都市美術館にも行きたい。
そこまで行くなら、水明洞にもブックオフにも行きたい。
さてどうしよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
元気ですね、私。
美術館にも水明洞にもブックオフにも行ってきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
芦屋に5箱、作ったが、あと2、3箱作った方がいいかどうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよ、明日から知恩寺。修学院もある。善行堂ももちろん営業します。修学院に行って善行堂まで戻って来てくださいよ、お願いしますよ、ほんと。天気は大丈夫でしょ。台風も大丈夫でしょ。
私は忙しくなりそうなので、イメージトレーニングを繰り返している。
10時には知恩寺にいると思う。奥の方にずっと入り、一店一店確認しながら古本供養が終わるのをじっと待つ。どうでしょう、1時間半はかかるでしょう、全部見るのに。だれかと昼食を食べる。両手にずっしりと古本があって、「あまり遠くへは行けないな」なんて言いたい。修学院に行き、みなさんのひと箱を見せてもらい、「善行賞」を決めます。賞品は、「善行堂トートバッグ」です。もどって、もう一度、知恩寺をぐるっとパトロールします。何か問題が起きてるといけないので。うーん、善行堂を開けるのは、2時頃になるでしょうか。それでもやっぱり一番大事なのは、善行堂です。2時から8時まで、がんばりますので。
中公文庫もたっぷり用意しています。
11月2日(火)は営業しますよ。一応、書いておこう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
善行堂の営業。
10月30日(土)、14時〜20時。
10月31日(日)、13時〜20時。
11月 1日(月)、13時〜20時。
11月 2日(火)、13時〜20時。
11月 3日(水)、13時〜20時。