古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネット善行」http://zenkohdo.shop-pro.jp/高橋輝次さんの新著『ぼくの古本探検記』の販売を始めました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[善行堂営業時間]
11月 2日(水) 1時〜8時 
    3日(木) 1時〜8時  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
知恩寺古本まつりもあと二日になった。これが終わると寂しいんだ。
私は毎日午前中に行ってます。
まだちょっと早いが、今年もいろいろありました。
『定本/古本泣き笑い日記』が出せなかったのは残念でした。
自分の本をときどき出したいと思うのは、やっぱり特別うれしいものだからでしょう。新潮新書『関西赤貧古本道』は、売っても売っても無くならないみたいで、安心です。『古本頭』は50部ぐらいの別バージョンも作りたいと思っています。できるかどうかわからないが、そんなことを考えるのが楽しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっとネットで調べていたら、こんな短歌をみつけた。岡井隆さんの『あなたと短歌を』に収録されているみたいで、投稿されたもの。

ーーー木犀のさききはまりし空赤しさう幸せは生まれでぬこと

作者は、福岡の森園となっていたが、あの森園さんだろうか。きっとそうにちがいないと思った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー