古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

蝶類図鑑のマスター、善行堂へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スムースランチ参加者募集です。
メールかコメントで私のところまで連絡ください。
日時 8月11日12時〜
集合 グリル生研会館
会場 グリル生研会館
   京都市左京区下鴨森本町15 生産開発化学研究所ビル1F
   TEL.075-721-2933
   地図
   http://gourmet.yahoo.co.jp/0005148914/P011137/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は書きたいことが一杯あるのだが、すべて書けるかどうか。
なんと伝説のジャズ喫茶「蝶類図鑑」のマスターが友人と善行堂に来てくださった。
その友人が季村さんの友人だというからすごい。
「蝶類図鑑」と聞くだけで甘酸っぱい気持ちになるなあ。毎日同じ服を着てお金はなかったけど何でもできるような夢のような日々だった。マスターが写真を持ってきてくれたので、いろいろ思い出しました。一枚頂きました。ぼくが蝶類図鑑のことをあれこれ書いて来たことも喜んでくださいました。「今はもう蝶類図鑑はできないですね、やっぱり時代ですね、あのころだからできたんですね」そういう意味のことをおっしゃいました。うれしかった。こうしていろんな人に来てもらえるのだから善行堂は幸せです。「蝶類図鑑」で本を読んでた私自身に話しかけたい気持ちです。(ウイスキー飲んでます)
蝶類図鑑で聴いたジャズが身体に滲み込んでいます。あそこでひとりになって考えたことが心に滲み込んでいるんです。本当に本を読んだといえるのはあのときではなかったか。(今日は飲むぞ)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オンライン古書店モデルナさん、ご来店。
話してるうちに思い出しました。この前来てくれたとき、ネット古書店をやりたいと言ってたのだ。
話から、この人ならしっかりいい本を見つけてくるだろう、と思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この前も紹介しましたが、天下一品の2階にある、インドカレーの店「アラパドマ」さん、ご来店。
久住卓也「てぬぐい展」開催中なんです。ぼくは休み(火曜日)が重なってしまってまだ行けてないのですが、近々夜に行こうと思っています。
今日来て下さった女性は、歌集も出されている方で、本をいろいろ見てもらい買っていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
絵はがき(暑中見舞い)が、昨日今日と届く。うれしいことで、やる気がでました。
みなさん、もっと絵はがきを出しましょう。
そのとき善行堂絵はがきも使ってやってください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、うれしいことが多かったので、ずっと興奮していました。
ジャズの音量も「蝶類図鑑」みたいに、ガンガンにしてしまいました。
迷惑をおかけしたかも知れませんね。
うーん、やっぱり眠たくなってきた。