古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂12時から20時までの営業です。
そうか、今日は7月5日か。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
今度のスムースライブには同人各自プレゼントを持っていくことになっている。
さて何にしようか。
善行堂の2階に上がっていろいろ探している。かなり本気で選んでいる。
スムースを応援してくれる人たちが集まってくれるのだから、
同人みんな良い物を持ってきてくれるだろう。とプレッシャーをかけておこう。
これは抽選になるのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝から、ルー・レヴィを聴く。
ジャズ喫茶「蝶類図鑑」を思い出す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
影  阪本周三

大きな影が頭上をよぎった
開いた書物に黒い影が映り、消えた
人のいなくなった居間で、小さな窓をあけて
諫早で育ち没した作家の
短篇を読んでいたのだが

ーーーーーーーーーーーーーーーー
本日、善行堂6周年でした。
よく続けられたと思う。
来て下さったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
思えばいろんな方に助けていただきました。
10年を目指してがんばりたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
望月さん、久しぶり。近況など。スムースイベントのこと。
西坂くん、ご来店。「定本古本泣き笑い日記」に、サイン入れる。
この前、グールドの本を買ってくれた女の子、今日は吉田秀和など。
芸術新潮を買ってくれた女性はときどき来てくれている。こんど話しかけようか。
中原夫妻、今度のスムースの会に予約してくれてると。