古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

「ネット善行」に、少し追加しました。
http://zenkohdo.shop-pro.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スムースランチ参加者募集です。
メールかコメントで私のところまで連絡ください。
日時 8月11日12時〜
集合 グリル生研会館
会場 グリル生研会館
   京都市左京区下鴨森本町15 生産開発化学研究所ビル1F
   TEL.075-721-2933
   地図
   http://gourmet.yahoo.co.jp/0005148914/P011137/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集英社「すばる」9月号に、松田青子さんが小説「ノースリーブ」を書いています。
朝日の広告に名前が大きく出ています。がんばってるな、松田さん。小説を書いているとは聞いていたがここまできているとは。
いっしょに、サンポマガジン2号で、京都の古本屋さんをまわりました。
考えてみると、この古本修業、全くいい人と古本屋めぐりをしてきている。
3号では、木更津啓さん、4号では、廣瀬由布さん、いやあ恵まれてます。
「たまには男とまわれ」と言われた(ナンダロウ)ことがありますが、これは仕方ないですねえ、神さまのお告げみたいなものですから。今はじっと5号のお告げを待っているところです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
写真集をたくさん買い取らせていただきました。写真関係の単行本もありました。
しばらく残しておいてじっくり味わいたい写真集もありましたが、そうもしてられません。
興味ある方々、見に来て下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インドカレーの店「アラパドマ」に行きカレーを腹一杯食べてきました。かなりのボリュームでした。
久住卓也さんの「てぬぐい展」も見て来ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ぱんと玉ねぎ」の林さん、ご来店。シマウマ書房さんのフリーペーパーなどを持って来てくれました。
京都でもっとイベントしたいねっと話し合いました。「善行堂絵はがき」も上手く見つけて買ってくれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
木村さん、寄ってくれる。今、一番よく来てくれる人。いつも丁寧に棚を見てくれるのでうれしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
木更津さんも来てくれる。
はじめ気づかなかった。いつもちょっと雰囲気が違うんだな、不思議だな。
レンブラントの帽子」の話、香月泰男の話、山口の話、短歌の話などなど、いつも楽しい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は、なぜか、身体のあちこち(内部の骨?)が痛むので、静かに尾仲浩二『slow boat』などをぱらぱらめくって眺めていた。これは間違いなくいい写真、そう思った。