古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

スムースランチどうですか、あと4名です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スムースランチ参加者募集です。
メールかコメントで私のところまで連絡ください。

日時 8月11日12時〜
集合 グリル生研会館
会場 グリル生研会館
   京都市左京区下鴨森本町15 生産開発化学研究所ビル1F
   TEL.075-721-2933
   地図
   http://gourmet.yahoo.co.jp/0005148914/P011137/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日は、取材があり、しゃべりすぎて、疲れる。
夜、ゴダールの「軽蔑」を観ながら寝てしまった。
物語の途中から夢の世界に入るのは好きだ。
ネット善行に少し追加しました。
白洲正子全集も出しましたが、いい全集ですよ。
昨日は、時間ができたので、岩野泡鳴の『耽溺』を読み始めた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これ書いたかな。金子彰子詩集を注文したら、もう残り10部を切ったとのことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夏葉社さんから電話があり、こちらも『レンブラントの帽子』、もう少ししか残っていないそうです。
よく売れたもんだ。最初、部数を聞いたときは、心配しましたよ。よかったよかった。
第二弾もすごい本ですね。間違いなく面白い本です。もちろん善行堂に置かせてもらいます。
そのあとの企画案も素晴らしい。これから紙の本の逆襲が始まると思いました。といっても、紙の本、まだやられてはいませんけどね。夏葉社の島田さん善行堂に来てくれるとのことでしたので、楽しみです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
聖智文庫さんからも電話いただく。いろいろアドバイスをもらいました。善行堂はまだ一年なのでいろいろ大変です。聖智さんもまた来てくれるというので安心しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
きりりんさん、家族旅行で長野方面へ。もちろん、きりりんさんは古本屋へ。うらやましがらせよと思って、と善行堂に寄ってくれる。うらやましいですよ、ホント。ぼくものんびりと古本日本縦断したいですよ。もう少し景気よくなってほしいな。長野方面の古本屋さん、きりりんさんがそちらに向かってますので、よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「古本 海ねこ」さんからメールいただき、目録を置かせてもらうことになりました。
そのメールをみて、これからの古本屋さんは、女性がきっと多くなるだろうと思いました。
気配りのある丁寧な文面でした。会ってみたい人です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サンマガ別冊『古本のことしか頭になかった』、最終校正までたどり着きました。
エルマガジンに3年半連載した「天声善語」がまとめられたのです。
当時、力一杯の仕事でした。