古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

「ネット善行」はじめました。
少し追加しました。
http://zenkohdo.shop-pro.jp/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
復刻本の『ボク東綺譚』、昭和12年の私家版の復刻。木村荘八の挿絵じゃなく、荷風の撮った写真が使われている。この復刻本、これもまた味わい深い本になっている。とにかくさあ読もうと思えるのがいい。復刻本も好きだというのは、読み返すきっかけになることも大きい。『暗夜行路』は、文庫2冊本で読み返してきたが、今度はでっかい復刻で読もうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうすぐパリに行くという女子大学生。パリのことを書いた本ありますか、と善行堂に入ってくれる。
あまり古い本じゃなく、いっしょに棚を探すが、その女子学生の方が先に見つける。
金子光晴『ねむれパリ』中公文庫。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
工作舎のIさん(女性)、寄ってくれる。今、ジュンク堂BAL店で、黒岩比佐子フェアをしてるのだ。
私も、二回ほど見て来たが、これは楽しい棚になっていた。まだまだやってるのでまた寄ってみよう。
Iさんと、いろいろ話せて楽しかった。工作舎、これからもどんどんいい本出してくれるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
airbugくんが、中谷宇吉郎随筆選集(3巻本)を買いにきてくれる。いつもいい本を買ってくれる。
この前は、復刻の冬彦集だった。夏葉社さんの話など。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
間違い電話がかかってきた。
「動物園さんですか」と確かに言った。
「いや、古本屋さんですよ」と答えた。
関係者は、動物園に、さんを付けるのか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー