古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

 本日、善行堂は、定休日(火曜日)です。
 また明日からがんばりますので、よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 6月13日(日)の左京区古本イベントに岡崎武志も参加してくれることになった。
 みなさん、詳細も近々発表されると思いますが、この日は空けておいて下さい。
 遠くからも来てほしい企画です。ガケ書房のうめのくんががんばってくれてます。
 魚雷くんもナンダロウくんも来てくれると聞きました。
 夜はディランセカンドで飲みましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日はのんびりと過ごしました。
 東大阪の実家に帰ろうかとも思ったのですが、休むことにしました。
 そのことを電話で母に伝えると、ぼくの好きな、豆ご飯を作ってくれていた、という話に。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 といっても古本屋に行かなかったと言えばウソになります。
 長田弘翻訳の絵本『私、ジョージア』などを買ってきました。
 中公新書の『私の二十世紀書店』の背が割れたのをいいことに、
 風呂に持って入り読んでいる。こういう本を読んでいると新書もいいな、としみじみ思う。
 今日は、学研M文庫の、伝奇ノ匣シリーズの3「芥川龍之介」、東雅夫編も買いました。