古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

 本日は水曜日、善行堂、営業します。
 12時から20時まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 airbugさんが最初のお客さんでした。
 林達夫を買ってくれた。
 Oさん、萩、欧文堂とまわって来てくれる。
 今日はじっくり話せた。
 岡崎が新潮文庫の応募券を集めてほとんどすべての景品を持ってる、という話をした。
 これは受けました。
 西ノ京からの女性は、百間を中心にたくさん買ってくれました。
 この前、買っていただいた(無理矢理)『関西赤貧古本道』が面白かったと言ってもらえたのが、うれしかった。
 サインを入れさせてもらいました。
 イベントの連絡などしますから、と住所と電話番号を聞く。
 西村さんが彼女と。
 本が増えて店内の本が見えにくいので、申訳ない。
 和田芳恵を買ってくれ、野呂邦暢の本を持って来てくれました。
 近所の京大の女子学生も。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 サンポマガジン別冊は、エルマガジン連載4年分をまとめるのですが、こんなタイトルになりそうです。
『古本のことしか頭になかった』
 本当にそうだなあ。今もそうだなあ。