古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日も良い天気です。
善行堂、12時から20時まで、張り切って営業します。
昨日は、チッポグラフィアで中川ワニさんと対談。
楽しい時間でした。珈琲もぜんざいも美味しかった。
浦成さん、高橋さん、サンポマガジンの西川さん、も駆けつけてくださり、ありがたかったです。
ジャズの専門店ミムラさんの奥さんも来て頂き感激しました。
もちろんミムラさんの話も出て、いろいろ思い出を語ってきました。
打ち上げは、福島のチャンピオンで、もつ鍋。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岡崎武志『上京する文學』、善行堂に並びました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日もいろいろあったな。
うれしいこともちょっと残念なことも。
ジャズ喫茶「しあんくれえる」のことを聞かれた。
何回か入ったことはあったが、ぼくが行くようになってすぐ閉まったのではなかったか。『二十歳の原点』はよかったなあ。
アメリカからTさん。
一年に一回、善行堂にも寄って下さる。
岡崎の『上京する文學』などお買い上げ。
ということは『上京する文學』は海を渡ってアメリカへいくのか。
海野くんの教え子さん、ご来店。
いろいろ大学生活について聞く。
サウダージの淺野くん、久しぶり。
いっしょにちょっとした本を作ろうか、という話もある。
出せたらいいな。
車で本を持って来て、タダでいいから上げると言われる。
ありがたくいただく。
ガケに寄って山下くんと、いろいろ話す。