古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

勧業館最終日、10時過ぎに会場入り。
いろんな人と会いました。
みんな熱心ですね、楽しそうでした。
昼前に出て、ビアントでビーフカレー
12時前には善行堂に入る。
二階で整理してると山が崩れて大変な目にあう。
ある本を探すが見つからず別の本が見つかる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昼間ヒマでしたが、看板写真さんが来てくれたころから、たくさんのお客さんが。看板写真さんの連絡先を聞く。横浜から年に何回も来てくださる。最近入ってきた本をいろいろお見せして買っていただいた。
榊翠簾堂さんも、ご夫婦で。
今月27日に長岡天神でひと箱古本まつりがあるんですよ。私もひと箱出します。たしか、武田さんも、中原くんも参加すると言ってた。
豆本製本教室もありますよ。
詳しくはこちら、http://suirenndou.exblog.jp/
お母さんが日本人、お父さんがフランス人という若い学生、去年の10月から日本で勉強しているのだという。
九鬼周造のほか、今日は萩原朔太郎を探しにきてくれる。日本語が上手なので安心して話しかける。話しているうち、友だちになりたくなった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雑誌「唯一者」第十二号、入荷。
尾形亀之助全集未収録作品が巻頭に。詩が3篇、散文が2篇。これは貴重だ。
他にも『いまそかりし昔』の書評があったり、うらたじゅんさん描く、西部講堂があったり。
600円。「ネット善行」でも取り扱うことにします。