古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

 ガケ書房の山下くんと風博士が古本ツアーにこれから行くんだと善行堂に寄ってくれる。
 いやあ、楽しそうだった。山下くん、「ARE」10号を買ってくれる。
 カラーミーショップというのがあって、それを使って、本を販売しようと思っているのだが、
 簡単にできるように書いてあるが、私はパソコンが苦手なのでできそうにない。風博士に頼んでいるのだが、忙しくて、
 5月になりそうだという。なるべくはやくネット販売したい。だれか教えてくれないかなあ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 岐阜から、Hさんが来てくれる。
 金子さんから、はやく善行堂に行った方がいい、と言われて、来てくれたのだ。
 仕事のことなど、いろいろ話した。岐阜には、金子さん、廣瀬さんもいるし、一度行ってみたいなあ。
 田中さんと湯川成一展のことなど話す。水仁舎の本も見てもらう。相談もする。
 ぼくのファンだという女の人が『関西赤貧古本道』を買ってくれて、サインを入れる。持っているが買ってくれたのだ。ありがたいことです。
 車で走っていて偶然見つけたという。店のハガキをわたすの忘れた。また来てくれるかな。
 「ぱんとたまねぎ」の林さん、「ARE」9号、を買ってくれる。
 内田百間を買ってくれた人に話しかける。本をじっくり見てくださったのでうれしかった。