古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業になります。
昨日は、Tさん、ご来店。青山二郎の他、新書も買っていただいて、
昨日は林哲夫も。ありがたいことです。
桂からKさん、久しぶり。
盛林堂の本などお買い上げ。前に善行堂で見たという豆本のことを聞かれる。
さてどこに仕舞い込んだのだろう。
ひとりの女性がご来店。
お買い上げのとき、勇気を出して話しかけてみると、岐阜からとのこと。
岐阜には善行堂と深い関係の人がたくさんいますよ。
エンジンがかかり話していくと、私の本も読んでくれている。
徒然舎さんで買ってくれたのだろう。徒然舎さんの新しい店舗のことも聞く。
子育てに疲れたとき、私の本を開いて読むと気持ちが穏やかになると言ってくれる。
「古本のことしか頭になかった」にサインを入れた。
金曜日なので、授業のあとの田中さん、ご来店。
鏡花の話などいろいろと。すると、写真家の浅田さん、大阪に行った帰りに寄ってくれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤフオクではじめてジャズのLPを買う。
つい調子にのって。