古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

大量買い取りに行ってきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 スムース13、入手困難というかた、善行堂から郵送しますので、
 メール〔ブログのプロフィール欄にアドレス〕ください。
 1500円プラス送料210円(計1710円)で送りますので。
 スムースのバックナンバーの問い合わせがありました。
 11号(600円)が、あと少し残っています。
 こちらもメールで注文してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
 今日の買い取り、ガケの山下くん、画家のミシシッピくん、スムースファンのFくん、に手伝ってもらいます。
 ハードな一日になるでしょう。いい本たくさん持って帰ってきますので。とくに文庫ファンのかたには喜んでもらえるだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 三台の車に四人の男が乗りこみ、丹波橋まで、買い取りに行ってきました。
 やはり4階エレベーターナシはかなりきつかったです。腰にきています。
 ヒモ縛りは練習のかいあって、うまくなりました。
 私は楽をさせてもらいました。手伝ってくれた、ガケの山下くん、ミシシッピ堀口くん、スムースFくん、ありがとう。
 善行堂にすべて運び入れたとき、ほっとしました。
 文庫が多く、それも第一級のものだと思います。専門書もたくさんありましたが、小説、詩は見事にありませんでした。
 でもくだらない本は一冊も無く、すばらしい読み手だったと思います。
 また、すばらしい読み手の手に渡したいものです。
 一人疲れた身体を休め、大音量でズート・シムズを聴いていましたが、充実感でいっぱいでした。
 あせらずゆっくり売っていきます。
 読みたい本もたくさんありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 階段の上り下りは、汗が滴り落ちましが、みんなでチカラを合わせての仕事は楽しかったです。
 またこの4人でどこか買い取りに行きたいですねえ。
 4階でも5階でもいいですから、ぜひ善行堂にお任せください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今、あしび文庫さんのブログを見て驚く。
 あしび文庫さんは、カビ臭、タバコ臭のする本は、仕入れないと書いておられるではないか。
 他の本に移るといけないので、見つけたらすぐ処分するとも。
 これ、すごいですよ、面白いですよ、古本屋さんは、ホント凄い人がたくさんいますね。
 私は、古い本を太陽光にあてて、消毒、ホコリ払い、するのが好きです。太陽の光は古本をきれいにしてくれますよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー