古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

忙しい一日

 ブックジャパンに書評書きました。
 http://www.bookjapan.jp/search/review/200908/yamamoto_yoshiyuki_03/review.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ジャズは、モンクやキティ・ホワイトをたっぷり聴きました。
 今日は忙しかったですねえ。たくさんの人と話ができてよかったです。
 浦成さんは、ぼくの大好きな梅崎春生の本を持って来てくださいました。
 梅崎の本を野呂邦暢の近くに並べよう。
 浦成さんとも色々本のこと、話せるようになってきた。
 decoさんにも高橋さんの箱を見てもらいました。Mさんからのプレゼントもわたす。
 decoさんのお友達にも来てもらった。
 モンクが好きだというお客さんがいたので、ラスト・レコーディングスをかける。
 これはほんとにいい演奏なので気に入ってもらえたようだった。
 このあとも何度もこれを聴く。
 いつも文庫をたくさん買ってくださる方がいて、今日もたくさん買っていただいた。
 買い取りの電話もかかってきた。一箱送ってもらうことにする。
 中尾務さんは、「VIKING」の例会で、京都に来られた。
 第一芸文社や「ぐろりあそさえて」の話をする。
 名古屋の書店員さんがジャズ喫茶「ラッシュライフ」に寄ったあと、善行堂にも来てくれた。
 名古屋のスムースイベントにも来てくれたという。ラッシュライフいいですねえ。
 名古屋に行きたくなる。ジャズ喫茶「ユリ」にも行きたいし。
 いとこのSちゃんが夫婦で来てくれたので、母に電話すると、
 「まさかヒゲなんかのばしてキタナイ顔してないやろうな」と怒られた。
 ヒゲがのびてキタナイ顔してたのでビックリした。なんで分かるんやろう。
 そのあとも、きれいにしとかなあかん、と何度もいわれる。この年になってもいつも怒られている。
 今日の最後は、中原くん。加能作次郎上林暁などを買ってくれた。
 彼ともいろいろ話せるようになって、よかった。