古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

第一藝文社

 第一藝文社のことを、800字書いたところ。もう一度書き直して送るつもり。
 今日は、旅行なのだろうか、二人連れの女性が、店の前で写真を撮っていた。一人の子が、結城信一尾崎一雄を買ってくれました。若くてかわいい子がこんな渋い本を読んでくれるとは、うれしいですねえ。棚の本も時間をかけて見ていたので、文学が好きなんだと思う。
 朝また母から電話があり「ひげ、剃ったやろうな」。怒るでしかし。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「APIED」15、ナボコフ特集、一冊売れました。金城さんはあまり売れないようなことをおっしゃってましたが、謙遜だったのでしょう。
 特にナボコフファンの人は買いますよ、この雑誌。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今日は、天野忠の詩やエッセイを読んだり、荒川洋治の『文学が好き』を読んだりしました。
 ジャズは、アート・ペッパーをよく聴きました。