古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

リンクウッド最後の一滴

zenkoh2009-05-20

 シングルモルトスコッチウイスキー「リンクウッド」も今日で無くなってしまうだろう。
 たくさん氷を入れたグラスに注ぐとうつくしく輝いている。もう無くなるので、明日の夜は「ディランセカンド」に行って飲むことにしよう。
 今日は家にいて読書。
 こういうときは、上林暁だと思い、『文と本と旅と』を読むことにする。
 私小説のことや、古本漁りのこと、編集者時代のことや好きな本のこと。まるで美味しいウイスキーのよう。
 読む本を探して、エッセイにばかり目がいくときは、気持ちが弱っているときだ。ぼくの場合はそうだ。
 よし明日は何か小説を読もう。
 今日、夕方、散歩に出て、ガケに古本を追加した。子子子ちゃんが「古書善行堂」の地図を書いてぼくの棚に貼付けてくれていた。
 うれしかったなあ。ジーンときました。