古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

大江橋の天牛堺は680円均一だった。

zenkoh2009-04-07

 天牛堺書店は明日まで680円均一。
 天牛堺の、入れ替え日とか時間、均一金額などを、手帳に書き込んでいる古本青年がいる。それほど人気がある古書店だ。
 今日は買えないかな、とあきらめかけていたところ、福永武彦の『象牙集』に目が止まり、買う気持ちになれた。
 1979年、人文書院版の方で、福永の訳詩をまとめたもの。エドガー・アラン・ポーボードレールマラルメランボー、ラフォルグなどが訳されている。買うと、フェアーをやっていて、カードのまるいところを削ってみると、100円当たった。それではとまた本ワゴンの所まで行き、その100円カードを使い『山口哲夫全詩集』小沢書店を買った。580円で買えたのはうれしい。するとまたカード。また100円当たる。これじゃ買い続けなければならないではないか。近くのコンビニでも使えるので、珈琲を買って、次は寝屋川の金箔書房へ。
 木山捷平『大陸の細道』昭和37年新潮社、畦地梅太郎装幀、400円。
 梅崎春生桜島 日の果て 幻化』、講談社文芸文庫、250円。
 ブックオフにも寄ってあれこれ買う。