古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

ブックファーストでのイベント決定

 5月、ブックファースト京都店で、ある古本イベントをすることになりました。
 阪急百貨店でやったことを思い出しました。大変だったけれど楽しかった。
 今回のイベントも楽しいものになるだろう。いろいろ用意をしないと。
 確定申告もまだ何にもやっていません。そろそろやらないといけないのだけれど、上海ラヂオに行ってしまう。
 都筑道夫『なめくじに聞いてみろ』、講談社文庫、100円。
 吉行淳之介『女のかたち』、集英社文庫、100円。
 八木義徳『遠い地平』、昭和58年、新潮社、100円。
 八木義徳は見たら買ってしまう。
 ガケの子子子ちゃんは、お父さんと来ていた。やさしそうなお父さんだった。子子子ちゃんは、4月、雨林舎でハンコ展をするので張り切っている。
 家にもどり確定申告、と思っていたが、やる気せず、早めに家をでて、ブックオフへと。
 吉田秀和の『オペラ・ノート』
 うれしかったのは、沢田玩治『写植に生きる森澤信夫』。