古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

カライモブックスに行けなかった

zenkoh2009-03-10

 黒猫堂つながりで知り合った、台湾在住の小原さんのサイトhttp://butterflybooks.jp/modules/content/index.php?content_id=7
 をこのごろよく覗いている。実は、私もオンライン古書店を考えているのだ。いろんな人に相談しているのだが、パソコンが苦手なので困っている。

 ガケに寄って、山下くん、子子子ちゃんとおしゃべりする。
 善行堂、調子よく売れている。
 今日は近くの古本屋さんで甲鳥書林の本2冊買った。
 武者小路実篤井原西鶴』、昭和14年、初期甲鳥書林本、100円。
 吉井勇『わが歌日記』、昭和17年、300円。
 どちらも甲鳥らしい本。甲鳥書林の本はずっしりと重い本が多いような気がする。
 ふくだや書店さんで、
 『早稲田文学』の小沼丹追悼号を買う、100円。
 吉岡書店で、
 野口冨士男徳田秋声ノート』を500円で買い、外へ出ると、向こうから林さんの姿。
 ブックマーク・ナゴヤでのスムースイベントのことなど立ち話。カライモブックスは今日がオープン。
 ぼくは仕事で行けない。林さんに見てきてもらう。
 ぼくはブックオフ
 長田弘『記憶のつくり方』、200円。
 手塚治虫『観たり撮ったり映したり』、200円。
 リブロのAさんに電話して、古本の売れ行き具合を聞く。ちょっと見て来ますので、と電話から離れた。善行堂、よく売れているとのことだった。このフェアまだまだあるので、こっそり本を追加しようと思う。できたら、見に行きたいとも思う。こっそり見てこようかなあ。