古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

今日は昼寝をした

 朝、10時から12時まで、個人授業。
 ぶらっと古本屋さんでも、と思っていたのが、気がつけば2時間ぐらい昼寝していた。
 「本を買わない日ってあるんですか」とよく聞かれるが、今日がその日。
 目が覚めたあと、ふと目についた、中村真一郎の『わが点鬼簿』を読み出す。
 こういう作家名がたくさん出てくる回想記は、読み出すとやめられない。
 読むのに疲れると、ユウチューブで、「愛をください」を繰り返し聴く。
 この前、ブックオフでかかったのだ。ドラマの主題歌らしいけど、ぼくは観ていない。
 動物の名前がいっぱいでてきて面白い。

ーーーーー 見てごらん、よく似ているだろう、だれかさんと、
      ほらごらん、吠えてばかりいる、