古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本の宣伝が多くなっているがぼくにとっては4年ぶりのことなので…。

〈お知らせ〉
 岡崎武志山本善行『新・文學入門』発売記念イベント。
 ◯6月21日(土)、ジュンク堂京都BAL店、5時から、サイン会。
 ◯6月22日(日)、神戸の海文堂、3時から5時まで、トーク&サイン会。
 ◯7月 5日(土)、東京、三省堂書店神保町本店、2時から、トーク&サイン会。
 ◯7月 5日(土)、コクテイル、7時から
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月5日の夜は、コクテイルトーク
岡崎はぼくに歌わす、本邦初公開などといっているが、何回も歌ってます。
それもたいてい評判が悪いんです。いや評判は聞いたことないが。
それこそ、工作舎さんが対談用に集めてくれた本を、説明しながらオークション、はどうだろう。
そんな案が出たことがあったが消えてしまったのだろうか。
とにかく、歌もしゃべるのも、ぼくは苦手です。
でもストレスがたまっているのか、カラオケに行って思いっきり歌いたい、という気持ちはある。
ひとりで行きにくい。

 ジュンク堂に古本追加する。
 ぼくの分だけで、40冊ぐらい売れている。多いのか少ないのか分からないが、できることをするしかない。
 『新・文學入門』の予約も少しずつ増えている。面倒だと思うけど、真っ先に買ってやろう、と思ってくださる
 方は、できたら予約してほしいです。本屋さんも安心しますし。もう少し予約がほしいです(ひつこい)。
 石丸澄子さん制作の「招布」も飾ってあり、イベントコーナーもにぎやかになっていた。
 
 三密堂で、
 アルスグラフ、1952年、映画ヨーロッパ編を。
 亀倉雄策の表紙と扉。執筆は、植草甚一飯島正双葉十三郎野口久光など。