古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

あーす書房3割引セール

zenkoh2007-12-03

 今日は8時30分ごろ起きたのだが、コタツに入ってちょっと横になると、また寝てしまった。
 昼頃起きだし、ジャズを聴きながら、準備する。 
 いつものように、自転車であーす書房の前を通る。ふと店頭に目をやると、「店内3割引セール」(文庫新書以外)とあるではないか。急ブレーキをかけて止まる。今日は急いでいたのだが店内に入った。
 「3割引き、すごいですね」
 「でも山本さんの好きな本あるかなあ」などと話す。
 3割引だと、探す目の力が変わってくる。時間がないので充分見れなかった。明日また寄りますと店を出た。あーす書房の3割引きのことは、しばらくは、あまり人に言わないようにしよう。
 一冊だけ買った。平岡正明『クロスオーバー音楽塾』、350円。
 今日は、このあと、いい文庫を買えた。
 戸板康二、中村雅楽探偵全集2『グリーン車の子供』、50円。
 久生十蘭『黄金遁走曲』(教養文庫)、50円。
 殿山泰司『日本女地図』(角川文庫)、50円。
 電車の中で、耕治人『詩人千家元麿』を読了。