古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本が届く

zenkoh2008-05-12

 こういう本が今朝届きました。加能作次郎です。
 『處女時代』、大正10年、天佑社、函なし、3000円。
 函があれば、30000円でもおかしくない。函が無いと安く買えるのはよく考えると不思議だ。
 今日は、マルギン前100円均一の日なので、10時ごろ家を出た。
 2分ぐらいで到着するが起きたところなので、ぼおっとしていた。
 ガケバイトの子子子ちゃんはもう熱心に見ていた。結構たくさん買っている。
 ぼくの持っている本をしっかりチェックしていた。
 「山本さんが何を買いはるか見とこと思って」みたいなことを、ゆっくりとした口調で。
 感心感心。
 でもたくさんは買えなかった。
 『泉鏡花集成』4と7。ちくま文庫。この14巻集成は品切れ。
 それと、『独立展集28』
 このあとぶらぶらして、
 『久生十蘭全集』3巻、500円、嘉村礒多『秋立つまで』100円。
 古書店「青乃荘」は今日も閉まっていた。
 じらし作戦か何かだろうか。
 京橋でうろうろしてたら、シュタイナー松川が向こうから歩いてきた。
 マラソンをはじめたという。
 「ヨシユキ、体力落ちてないか」
 急いでいたので、23日に会う約束をして別れた。
 高校のときの友人だが、あのころと全く変わってない。