古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

朝日放送ムーブ!

zenkoh2007-12-01

 吉岡書店でテレビの取材。2時に「140B」の大迫くんと待ち合わせる。しばらくして、ディレクターのFさん。雑談しながら打ち合わせ。短い決まった時間に自分の言いたいことをいうのは難しい。なにげなく話した言葉を引きずって思いもよらぬ言葉がでてくる。さてさてどのようにうつるのか心配だ。
 取材中に見つけた文庫本を一冊買った。深沢七郎『余禄の人生』(文春文庫)、もちろん100円。
 終わったあと今日もジャズ喫茶「ラッシュライフ」に行く。豆とチキンのカレーを注文する。古本とジャズとカレーとコーヒーはよくあう。今日は、ビリー・ホリデイがよかった。イリノイ・ジャケーもなかなか。
 雨が降ってきたが濡れて帰る。ヤフオクで買った、荒川洋治詩集『醜仮廬』が届く。
 夜、ずっと、モンクのCD「コンプリート・ラスト・レコーディングス」を聴く。