古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

東京から帰ってきました。
地震には驚いた。
神保町近くのホテル、10階だったので、
かなりゆれました。
パジャマでテレビを見ていたのだが、
あわてて服を着て、荷物を持ってエレベーターのところに、
行きましたが、まあええか、あわてんでも、もうええか、
と部屋にもどりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなことより、毎日新聞、いいですね、
荒川洋治もさすがに素晴らしいですね。
荒川さん、黒島伝治『瀬戸内海のスケッチ』の書評を書いて下さいました。
サウダージブックスの淺野くん、よろこんでたなあ。
今朝、ホテルの近くのコンビニで毎日新聞を買い、
マクドで珈琲を飲みながら、何回も読む。
これで、黒島伝治に興味をもつ人が増えるだろう、
と思うと、うれしくてうれしくて。
そのあと神保町をぶらぶらする。
スーパー源氏店に行き、自分の棚を整えた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家に帰ると、扉野くんから、牛窓で描いたという「瀬戸内海のスケッチ」ハガキが
届いていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神保町「ぶらじる」で珈琲を飲む。
竹内くんとも久しぶり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
古本屋開業講座に参加して下さった人、
話しやすい人たちで助かった。楽しく話せた。
その中に関大の後輩がいた。
急に態度がでかくなった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岡崎とも少し話せた。
言ったらダメだと言われていた話もしてしまう。
そしたら岡崎、「それは言わん方がいいよ」と。
スーパー源氏内にできた、岡崎武志堂の本が売れてるみたい。
最近、負け続けてるので、じっくり勉強させてもらう。
岡崎のトークイベントも1月から「スーパー源氏」で始まる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神保町のジャズの店は閉まっていた。
土日、休みか。
アネックスビル5階の古書モールへ。
棚を丁寧に見て、2冊購入する。
三省堂の4階、古書のコーナーをじっくり見た。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰ってきて、テレビの取材の打ち合わせ。
昨日、あれだけしゃべったのに、また今日もしゃべり過ぎ。