古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都に帰ってきました。 大方あかつき館の館長はじめスタッフのみなさん、ありがとうございました。 気持ちよく話をすることができました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いろんな人とお話ができたこともよかった。 上林の甥御さんにお墓を案内…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 私は今から高知へ行って上林暁の話をしてきます。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 さて、どんな一日となるか。楽しみ。

本日も善行堂12時から20時までしっかり営業いたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いよいよ高知の大方あかつき館での講演が近づいてきました。 四国にお住まいの本好きな方々とお会い出来るのを楽しみにしています。 5…

本日の善行堂12時から20時までです。 ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーー

本日は火曜日善行堂の定休日です。 私は用事で大阪へ。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日も買い取りがあった。 車で3箱ほど持って来ていただいた。買い取りはやっぱりうれしいですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー マサキング、ご来店。 盛林堂ミス…

本日も善行堂12時から20時ですよ。 昨日は開店前に武藤良子さんの絵を見て来ました。

本日も善行堂12時から20時ですよ。 高知での講演が近づき、楽しみなのだが、準備は大変だ。 ノートを作って、話したい事を書いていってるが、 すべて書く事は無理なわけで、なかなか難しい。 上林全集は、12巻の後半に入ったので、何とか13巻まで読…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 朝のジャズは、リー・モーガンから。「CANDY」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 西脇から、「WAY OUT WEST」を読んで下さってるかた、ご来店。 ジャズも本も好きなかたなんだろう。 海文…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今朝はソニー・クラークの「The Art of The Trio」から。 日本盤だけど、ちょっと音がおかしいような。 プレーヤーがもうダメになってきたのか。 針は変えたところだし。 やっぱり音がおかしい。 プレーヤーを…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、徒然舎の由布さんが京都に来ていたみたいで電話くれる。 電話で話が出来てよかった。 昨日の市会は、ちょっと欲しい本がたくさんあったが…

本日は火曜日善行堂の定休日です。 私は市会へ。

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 東京からNEGIさん、ご来店。 恵文社からバスで。 武藤さんと林さんのトークを聞きにきたらしい。 西村さんも寄ってくれる。 昨日の外国人は、「季刊KEN」を取りに来てくれる。 京大の火山学者K先生も寄ってく…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は武藤さんと林さんのトークに行けず残念。 武藤さんの絵は大好きなので行きたかったのだが。 武藤さん、金曜日に善行堂に来てくれたみたいでメモが入っていた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日の善行堂12時から20時までの営業となります。 探している本などありましたら一声かけてください。 一昨日倉庫から4箱ほど持って来ましたので、 それも見に来て下さい。「窮理珈琲」も一度飲んでみてください。

本日は都合に寄りお休みさせていただきます。 また明日からがんばりますので、よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上林暁全集の11巻に入る。 講演までに小説は全部読み返したいと思っている。 今日は、そ…

本日も善行堂12時から20時までです。 私は買い取り2件あり、外出します。 なるべくはやく戻ってきますのでよろしくお願いいたします。

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 「WAY OUT WEST」の原稿送る。 長田弘『小さな本の大きな世界』のことを書きました。 この本、酒井駒子さんの絵も抜群、もちろん長田さんの文章も。 善行堂太鼓判の本です。 ーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日は火曜日、善行堂の定休日です。 私は市会へ。 ふたつほど入札、安ければ欲しいという本だったけど、 そんな軽い入れ方では落ちないだろう。 倉庫に少し入り、すぐに家に帰る。 ジャズを聴きながら上林を読む。 この時間が一日1時間ぐらいあればぼくは…

本日の善行堂12時から20時までの営業です。 天気悪いですが、ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日、亀岡から買い取りの本を車で持って来てくれた。 これがすごい本ばかりで驚いた。 野呂邦暢の50部本、100部…

本日も善行堂いつも通り12時から20時までの営業です。 たくさんのお越しをお待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 買い取り、2件。 買い取りの話、1件は、今度見に行くことになる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日はヒマでしたが、今年2番目ぐらいか、今日は忙しかった。 神保町のオタどん、よくいろんな古本屋さんや即売会をまわっている。 そうかこの前いっしょに来てくれた人は東京からの人だったのか。 京大の火…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日も善行堂張り切って営業いたします。 12時から20時まで、ご来店お待ちしています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 昨日は電話で岡崎武志といろいろ話す。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 勉誠出版の編集者、ご来店。 おれから出る本についてあれこれ聞く。 勉誠出版は中戸川吉二を出してくれた出版社なので、 これか…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。

本日も善行堂開いてますのでご来店ください。 定休日の明日も営業いたします。 12時から20時です。 ーーーーーーーーーーーー 小野十三郎の詩集はありませんかと聞かれた。 マッコイタイナーのCDが売れる。 文芸文庫を集めているかた、久しぶり。 話を聞…

本日も善行堂12時から20時までの営業です。 今日から勧業館で春の古本市ですね。 帰りにはぜひ善行堂にも寄っていただきたいですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 木山捷平研究会の内海さん、ご来店。 いろいろとお話。がんばって…