古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日の善行堂12時から20時までの営業です。
天気悪いですが、ご来店お待ちしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、亀岡から買い取りの本を車で持って来てくれた。
これがすごい本ばかりで驚いた。
野呂邦暢の50部本、100部本、200部本や、
開高健の献呈署名入り『オーパ』、『フィッシュオン』もありました。
上林の『文と本と旅と』も。開高健全集も。『夏の闇』の英訳にも英語でのサインが入っていました。
ちょっと興奮しましたよ。
野呂邦暢開高健の本を集めている人、
集めたいと思っている人は、ぜひ見に来て下さい。
滅多に無い本たちです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雨のなか、午前中に雑誌の取材。
編集者、ライター、カメラマン、女性3人。
いろいろ話をしたり、おススメ本を出したり、写真を撮られたりする。
最近のお気に入り「窮理珈琲」の話も。「窮理」という雑誌の話も。
雑誌の発売が楽しみです。6月25日発売だったかな。そうだと私の60歳の誕生日だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
取材中に女性のお客さん。
11時開店にしたほうがいいのか。11時から19時に変更しようかとは
何度も思って来たが、ぼくはそういう変更がきらいなのか、ずっとそのまま。
こうして午前中にお客さんがあると、変更しようかと思ってしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マサキング、登場。
西村さん、登場。
三人でいろいろ話す。
ーーーーーーーーーーーーーー