古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日ももちろん営業いたします。

12時から20時まで、お待ちしていますので。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シャーロック・ホームズ全集の

シャーロック・ホームズの思出2」

を読み始めたが、やはり1も読みたくなり、

ネットで注文する。文庫でたくさん出ているが、

この月曜書房で読み返したかった。

全13巻、揃えたいが。

延原謙の翻訳も好きだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝、対談本の注を書く。

引用なども入れていこう。

河上肇の文章を少し引用したが、やっぱり良いなぁ。

自叙伝しか読んでいないが、また読み返したくなった。

 貧乏物語も読んだことあったかどうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 うらたじゅんさんのご主人、来てくださる。

初めてお会いしたが、うらたさんのこと、

いろいろ話せて良かった。

うらたさんもこうして話せたこと、喜んでくれ

てると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 佐賀の高校生が、大学生になって、来てくれた。

何年か前に、来てくれたことがあり、電話してくれたこともあった。

医学部に進んだという。本もたくさん読んでいるというのもうれしかった。

話をしながら、いろんな本をお勧めした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シャーロック・ホームズは、読むとリラックスできる。

開高健が旅行中、ペーパーバックを読んでいたのもよくわかる。