古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業です。

はりきっていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーー

クラシックを聴く時間が長くなっている。

さて次はジャズでもと思い、対抗できるようなものを探す。

エリック・ドルフィーがいるじゃないか、と思い聴く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 昨日、ジョン・リー・フッカーをかけていたら、二十歳ぐらいの子が、

ニコニコして、ここは何の店なんですかと。

古本屋ですよ、と言って、いろいろ説明する。

値段が最後のページにあることも教えると、驚いていた。

哲学が読みたいというので、アドバイス

友人が京都の大学を受けているので、多分何人かは通るだろうから、

また遊びに来ますと。東京の大学生かな。

友人は浪人したのか。そしたら二十歳前か、など思う。

背が高くてかっこいい男の子。

私が若い女性なら、東京まで付いて行きたくなりました。(おじさんジョーク)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 エンゲルスガールさん、ご来店。

澁谷毅さんのライブが、4月3日にあるらしい。

ギャラリーのざわというところで。

12周年記念か。

善行堂、はたして、10周年、何かできるのだろうか。

何もなかったみたいに、通り過ぎるかもしれないなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

門門書店さん、ご来店。

うらたじゅんさんの話になる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブルーノ・ワルター指揮の、モーツァルト交響曲36番。コロンビア交響楽団

練習風景がそのまま録音してある。

これがなかなか良いんだなあ。

指示の言葉が入ったり、繰り返しがあるのだが、美しい音楽が散りばめられていて、

気持ちよく聴けた。

クラシックを聴いていると、

生きていることの喜びと、死んでいくことの自然、そんなことを考える。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昼読書は、シャーロック・ホームズ

月曜書房の全集、ますます、欲しくなった。

こうなったら、ホームズは、この全集で読むことにしよう。