古本ソムリエの日記

古書善行堂 山本善行

本日も善行堂、12時から20時までの営業になります。

最近昼間よく働いているので、夜は疲れている。

上林全集、3回目に突入。さすがに覚えている物語なのだが、

それがまた良いんだなぁ。井伏鱒二は、寝たきりになってからの

作品が一段と見事になった、みたいなことを書いていたが、

私は、やっぱり、初期の作品が好きだ。第一巻に好きな作品が多い。

書く作業は午前中、店に行く前の1時間半ぐらい。

古本屋、暇のように見えて、やること多い。

でもほとんどが楽しみながらできる。

本を拭いたりするのも結構楽しい。

パラフィンかけたり、最近はビニールで巻いてもいる。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

松谷みよ子、小薗江圭子の「おバケちゃん」と

「ねこによろしく」入荷。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うらたじゅんさんのファンのかた、ご来店。

いろいろとうらたさんの話ができた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

月曜書房の「シャーロック・ホームズ全集」が素晴らしい。

 原弘の装幀も見事、そんなことを考えていると、読みたくなり、

読み始める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Uさん、ご来店。

この前、来てもらった時、私はインフルエンザで寝込んでいた。

用意していた本を電話で伝えようとしたが、無理だった。

やっぱり、本を見て直に話さないと。

奥の方から色々と出してきて本を見てもらった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー